050213 オフ会レポート 最初に  このレポートは、あくまで私こと『夜華』の主観において、経験した出来事を記したものです。  誤字脱字及び表記上の問題は、すべてにおいて私に責任があり、他のどなたにもその責はございません。  その上でこの文章を一読していただき、オフ会の雰囲気のいったんなりとも感じ取っていただければ幸いです。 参加者 1.フェリオさん  言わずと知れたさくら亭のオーナー。  どんな人かは、皆がよく知っている通りです(笑) 2.フリーザさん  関西から現れ出でた宇宙の帝王。  一緒に行動している最中、力づくで笑わされたことも何回か(笑) 3.アルフレッドさん  物静かな突っ込みの帝王。  フリーザさんのボケに、一番早く反応できてました(笑) 4.サイコMk2さん  今回のオオボケナンバーワン。  詳しくは本文にて(笑)   5.リグル・ナイトバグさん  旅行が楽しみで、前日余り寝ていらっしゃらなかったようです。  楽しみにしていただけ多分、楽しめたなら嬉しいです。  6.剣崎一真さん  特撮の帝王兼、カラオケの帝王。  声量が豊かで、音域が広いのが、うらやましいです(笑) 7.タッタさん  今回のメンバーの中で、随一のギャンブラーらしいです。  いつもいつもさくら亭で『じぇにじぇに』言ってるのは、ギャンブラーの性なのかもしれません(笑) 8.小野田優良  案内及び幹事を務めさせていただきました。  背後さんの最近のイメージはマッハボーイらしいのですが、ちょっと行動面及び語り方の問題で、私が出張ることにしました(笑)   2/11の出来事 1.サイコさん乗り過ごし事件  当日12:00に名古屋駅集合ということだったのですが。  11:50頃になって、参加者に連絡とって集合を確認してたら、着信がありました。  なんだろうと思って聞いて見るとさあ大変。  大阪から名古屋へ向かう新幹線を乗り過ごしてしまったとの事。  『12:00名古屋駅』のところが、2:30くらいに名古屋到着になりそうだということでした。  あとで確認してみると、なんか新横浜までいってしまっていたみたいでした。  仕方がないので、他のメンバーの顔合わせ。  ここで、私、リグルさん、フリーザさん、アルフレッドさん、タッタさんがそろいました。  お見送りに来ていただいた、ウルドさんにご挨拶してから、電車で移動です。 2.昼食後カラオケ  ローカルで移動することほぼ一時間。  目的地に到着です。  車で移動してきたフェリオさん、剣崎さんと合流し、近くの北京料理屋まで移動しました。  天津飯にチャーハン、辛口中華飯なんかを食してから、カラオケに行きました。  八人合わせて三時間。  しょっぱなからフェリオさんが『アニメの大王』など歌ってくださったので、後はもう一気にヒートアップ(笑)  私は最初に『プロジェクトA』を歌ってから、『タイムボカンメドレー』など趣味全開。  皆さんの選曲基準は、一にアニソン、二に特撮。 時々趣味の歌謡曲。  歌い手としては、剣崎さんが随一だったというのが個人的な感想です。  紹介にも書きましたが、声域が幅広いので、どんな歌でも歌いこなせるのです。  おそらく2オクターブ前後の声域があるかと思います。  カラオケの途中で、遅れてきたサイコさんを拾ってきて、これで全員そろいました。  全員そろった後は、もう無法地帯。  『ザ・チャンバラ』の大合唱とか、『けろっとマーチ』のデュエットとか、色々歌ったはずなのですが、私は少々歌い足りなかったです。  これは、皆さんそうだったのではないかな、とか思いましたよ(笑) 3.宿に着いたら  歌った後で、お酒をしこたま買い込みました。  チューハイとか日本酒とか色々買いこんで、諭吉さん一枚じゃ足らなかったのではないかと思います。  皆さん、お金出さなくてもいいと知ったら、手に取るお酒のグレードが目に見えてアップしたのは、多分気のせいでしょう。  道楽に関して、お金に糸目つけないのが道楽人ですから(笑)  お酒を仕入れた後は、宿に移動。  宿到着は19:00頃でした。  とりあえず、荷物を部屋において、早速お食事。  猪の味噌鍋を食べました。  食事メニューに関して、詳しくは剣崎さんに尋ねていただくのがよいかと思います。  写真を撮っていらっしゃったので、客観的な記録に基づく感想が聞けますよ。  食事の感想は、満場一致で『美味しかった』です。  あと、一番のショックは鯉コクの頭がまだ生きてたということでしょう。  鯉の生け造りが出されて、口パクされたときのショックは、当事者でないと分からないかと思われます(笑) 4.食後に  温泉旅館の売りはやはりお風呂です。  食事終了は、21時過ぎで、23時までだよという言葉にせかされ、そそくさと大浴場へ。  設備は、大浴槽、サウナに露天風呂。  サイコさんも私も一緒(笑)  浴槽に浸った後に、サウナで汗を流して、立ちくらみ起こしつつ露天風呂へ。  誰だったか失念しましたが、露天風呂で『星が綺麗だ』と絶賛していらっしゃいました。  考えてみれば、皆さん東京圏、大阪神戸に名古屋と、大都市圏の人たちばかりだからなのかもしれません。  要するに、私が田舎町に住んでいるということの証明なのですが(笑) 5.寝る前に  お風呂上りに、ゲーム開始。  持ち寄ったゲームのデモ画面見たり、ケロロ軍曹対戦やったり。  でも、リグルさんがダウンしたのを皮切りに、順繰りに眠い人からダウンしてました。  夜更かし組みは、夜中の二時三時まで起きてらっしゃったそうです。  なんか、2時くらいまで剣崎さんがタッタさんにブレイドに付いて講釈していらっしゃったようです。   2/12の出来事 1.起き抜けにサイコさん、埋まる事件  私が目を覚ますと、サイコさんが私の布団に侵入しかけてました。  で、そこを置きだしてきたフェリオさんに見つかり、枕で埋められてました。  この事件も、確か証拠写真が存在したような気がします(笑)  朝方は、土曜日ということもあってウルトラマンネクサスの鑑賞。  『今回のウルトラマンは悲鳴が痛々しい』という意見に始まり、好き勝手突っ込みつつ三十分。  結論としては、今回の怪獣が『大空魔竜ガイキングに似ている』ということに落ち着きました(笑) 2.朝食  和食バイキングでした。  焼鮭、ウインナーや山芋納豆とかでした。   3.午前中  朝食後、引きこもりゲーム。  リグルさんが相変わらず大爆睡する横で、皆でゲーム。  AC4、ガンダムvsZZなどで腕慣らし(笑)  十時過ぎたら、宿のおばさんに追い出されるようにしてお出かけです。  まずはゲーセンその一。  アーケードのZガンダム大会。  けれど、四台連結のマシンの調子が悪くて、皆でがっくり(笑)  筐体同士の連絡が悪く、時々ゲームが一瞬フリーズして、コンボが途切れるんですよ。  フリーザさんが、『コンボが途切れる』と嘆いていらっしゃいました(笑)  もちろん、ガンダムばかりやっていたわけではありません。  私とフェリオさんが組んでガンシューやりましたし、今の流行ではありませんが格闘ゲームもやりました。  そして、アルフさんとサイコさんが実はシューターだったのです。  怒首領蜂大往生とか、エスプガルーダとかいじってらっしゃいました。  私は『カプコンvsSNK』で、フリーザさんに挑戦。  フリーザさんの感想は『ザンギ強いねえ』でした。  まあ、昔キャンセルコンボなんか出来なかった頃、一番のダメージが狙えるのがコマンド投げだったので、コマンド投げに傾倒してたことがあるんですよ(笑)  そして、一人スロットに熱中するタッタさん。  『北斗の拳』に、百円玉何十枚単位でつぎ込んだけれど、全然でなかったらしいです。  そして、景品コーナーでは、リグルさんが次々に景品とってました。  私も、『歩くデカレンジャーロボ』もらいました(笑) 4.昼食  近くのトンカツ屋でお食事です。  せっかく赤味噌文化圏に来たからということで、メインは味噌カツ。  でも、地元民の私はカツカレー(笑)  フリーザさんが、フライ定食のエビフライの大きさに感動してました(笑) 5.午後  食事を済ませてから、次のゲーセンに移動。  宿のほうへしばらく向かった先の、先ほどよりもちょっと大きなゲーセンです。  ここでタッタさんおおあたり。  スロット『北斗の拳』マシンの中のメダルを空っぽにする勢いで、当たり続けてました。  このゲーセン、100円玉の代わりにゲームメダル5枚でワンクレジットのゲームがいくつかおいてありまして。  タッタさんの稼いだメダルを使って、皆でゲームをただプレイ(笑)  私は『魚ぽこ』という、コリントパズルゲームをプレイ。  『魚ぽこ』は、リグルさんもいじってらっしゃいました。  アルフレッドさんが、雷電DXだかなんだかの、シューティングゲーム。  その他の方は、脱衣麻雀とかのほうをプレイされてました。  いつもいつも、凶悪な手で上がられる悔しさをぶつけるように、コンティニューの嵐。  しっかり、衣服剥ぎ取ってましたよ(笑)  無論、スロットや脱衣ゲームばっかりやってたわけではありません。  ここでもリグルさんが景品狙ってましたし、サイコさんもライターとってました。  『スーパーブラックジャック』のライターをいくつか。  私は『マ・クベ専用グフ』のキーチェーンが取れたのでご満悦。  あと、アルフレッドさんがぽっぷんプレイしてらっしゃいました。  音楽ゲームというのは一大ジャンルであるはずなのですが、今回のメンバーではなぜかプレイする方がほとんど見えなかったです。  そして、私はといえば、ある程度大きなゲーセンでしか出来ないゲームに熱くなりました。  エアホッケーです。  これは、数人の仲間と連れ立ってゲーセンに行かなければ、ほとんどプレイしないゲームです。  2vs2でプレイしたはずなのですが、誰と誰が組んだかとか、どういう結果だったかとかはまるで覚えてないです( つД`)(笑)  あと、『狙撃』というゲームがあります。  全体を見回す大画面と、ライフル型コントローラのスコープ内に仕込まれた拡大画面を使いながら、長距離精密射撃を疑似体験するゲームです。  そのゲーム、各エリアのボスの眉間に弾丸をヒットさせると、頭蓋骨のレントゲン写真が拡大表示され、弾痕が表示されます。  で、そのゲームのエリア2だったと思いますが、警察のヘリに乗ってテロリスト達の武装へリを次々に撃墜していく面があるんですよ。  次々に飛来するヘリを撃墜し、ハインドに乗ったボスが登場します。  後部のパイロットシートにラテン系のアフロ。 前部ガンナーシートにはぬいぐるみくまちゃん(笑)  通常、狙うのはもちろんアフロの男の額なんですよ。  しかし、今回ちょっと弾着がぶれて、命中したのは熊ちゃんの額。  そして、表示されたのは熊ちゃんの頭蓋骨と弾痕。  アフロの悲鳴とともに、ハインドは落ちていきました(笑) 6.宿に帰ったら  ゲーセンを出たら、宿に向かいます。  途中のコンビニで、夕食のためのお酒を買い込みます。  宿到着は、18:00ごろでした。  この日は時間に余裕を見て行動していたので、まずは風呂。  やっぱり、前日と同じに湯船に浸かって、サウナを体験して。  サイコさん。アルフレッドさんをはじめとするアパート生活メンバーは、足を伸ばせる風呂に感涙。  もちろん、私もです(笑)  次に、食事。  フリーザさんのリクエストを受けて、河豚鍋です。  やっぱり、剣崎さんが写真取ってたはずですので、詳細な情報は其方で聞けるかと思います。  私自身は河豚をはじめて食べるので、美味しいかどうかわかんなかったんですよ。  でも、フリーザさんが美味しい美味しいと仰っていたので、多分おいしいものだったのだろうと思います。  買いこんできたお酒を飲んで、大いに盛り上がり。  フェリオさんがリキュールの原酒をストレートで飲んでべろべろに酔っ払っていました  あと、リグルさんが軽く飲んで真っ赤になってたり。  色々と電話をかけて、一言声を交換したり。  大いに盛り上がった後で、上がりです。  麻雀のための夜食などお願いして、引き上げました。 7.食後に  麻雀るーむで麻雀する予定だったのですが、フェリオさんが酔いすぎでダウン。  フェリオさんは、なぜかやどの中に迷い込んできた犬を見に行ったりしてました。  その後、夕食をリバースして本格的にダウン。  タッタさんとリグルさん、私でフェリオさんを部屋に連れて行ったり、様子を見たりと後始末。  で、残りの面子で麻雀。  リグルさんとタッタさんが、フェリオさんの面倒を見てくれていました。  私はといえば、時間が余ったのでオフレポのための覚書を書き付けてました。  そして、テレビを流していたのですけれど……  芸能人パチンコ大会、みたいな番組が始まったので、タッタさんを呼びに行ったら、しっかり視線が釘付けになってました(笑)  私自身は十時ごろ寝てしまいました。  次の朝残されていたチューハイの空き缶とか見る限り、また深夜の盛り上がりはあったようです(笑) 2/13の出来事 1.早朝  私は、前の晩早く寝たおかげで五時半に目が覚めました。  相変わらず寝相の悪いサイコさん。  布団からはみ出し、私が持ってきた目覚まし時計抱え込んで寝てました(笑)  私はといえば、時計だけ回収してから、レポメモを見直しつつぼそぼそと文庫本を読んでました。  六時半ごろから、次々に他の方がおきだしてきます。  もちろん、寝ている方もいらっしゃいます。  七時から、いつもの如くテレビ視聴開始。  ゾロリは過去の総集編みたいな話で、マジは記念すべき第一回目の放映。  他の方と一緒にテレビ見てるときは、いつものようなツッコミ喋り捲りじゃないんですよ(笑) 2.中部から関西へ  テレビ行脚の途中ではありますが、八時から朝食です。  メニューは前日とほぼ同じ。  食事を済ませてから、出立に備えて荷物をまとめます。  関西へ移動する予定が少々狂ったとかで、フリーザさんが一生懸命予定立ててらっしゃいました。  宿を出たら、車を使って一路多治見へ。  十時ごろ多治見駅到着。  私がお話できるのはここまです。   3.最後に  会計報告です。  2/11分のお会計  宿泊代  :12000×8=96000  湯税   : 150×8= 1200  消費税  :      4800  合計   :     102000  2/12日分のお会計  宿泊代  :12000×8=96000  湯税   : 150×8= 1200  おにぎり : 200×20= 4000  たまご  :  50×4= 200  雀卓   : 4762×2= 9524  サービス料:       630  消費税  :      5518  合計   :     117072  2/13分のお会計  氷    :400×2=  800  総合計  :    ¥219872